タイヤ交換したけど腰が!




スキーシーズン到来!!


はりきって


マイカーのタイヤ交換行いました。


ジャッキ、エアーコンプレッサーなどなど趣味で道具は全部そろってます。


いつもなら、30分もかからずに終わるのですが


車の横にタイヤを運んだだけで、腰が!!!




2014012919252674b.jpg



腰をかばいながら


タイヤを交換してましたが、前輪のボルトが4本外れない!


十字レンチを駆使しパイプ使って


やっとのことはずしました。


夏用タイヤは古いスタッドレスです。


201401291925260e4.jpg


右側は古いスタッドレス


左は昨年買った安物のスタッドレス





写真上ではあまり変わらないでしょ?


山もあり





少し高額のスタッドレスを購入したため


スキー行くたびにタイヤ交換してたけど


山はあるけど


ゴムが少し硬くなってきてて


いけると判断して


一昨年


スキー場近くの高速降りて、一般道で渋滞にあい


アイスバーンがあって


渋滞の中、車は止まりませんでした(ノ_-)クスン


ポンピングブレーキもだめ、シフトダウンもだめ


ハンドル左右に振ってもだめ、最後はABSだよりでブレーキを全開で踏みましたが


駄目でした。


ほんの数秒の間にすべてやってみたけど


止まらず


やっちゃいました。





結論は


スタッドレスタイヤは山じゃなく、ゴムが硬くなると止まりません!


5年持たない!


保険使ったけど、全部でおよそ70万


免許はマイナス5点


なので


安くてもいいから


3年おきにタイヤ買い換える!





腰痛で病院を受診


薬もらってきました!


20140129193343e6d.jpg



コメント


トラックバック

GO TOP
